· 

野球の日です!

7月19日(金) 朝からギラギラとした太陽が照りつけていますね。今日は「野球の日」、カープの赤いタオルを肩にかけて、汗をぬぐっています。今日も皆さまご来校ありがとうございます!

 

今日は金曜日レギュラーのお二人が、WordとExcelそれぞれの課題を進められていました。Excel応用では、マクロの作成の章へ。テキストでは、マクロの記録手順のなかで必ず最後にA1セルをクリックする、とあります。何故A1セルに戻るまで記録するんだろうと思い調べてみました。会社などでのローカルルールといった意味合いも強いようですが、複数の人でファイルを操作する場合や、シートが大きくなってしまった場合などに、A1セルに戻っておくことでシートのどこを表示しているのかがわかりやすいという利点があるようです。同じ理由で、ファイルを保存するときもA1セルをアクティブにしてから保存すると、次にファイルを開いたときにわかりやすいですね。ちょっとしたことでも理由はあるのだなと思いました。