Wordで作った文面をLINEで送りたい

12月14日(土) 良いお天気の土曜日となりました!今日は赤穂浪士討ち入りの日ですね(^^)

当教室では4がつく日は「エプロンの日」。スタッフはエプロン着用で皆様をお出迎えしております。

 

今日はシニアのKさんから「ワードで作った年賀状をLINEで送りたい」旨のご希望がありました。

Wordの文面をPDFで保存してパソコンのgmailアドレスからメールに添付してスマホに送信。

スマホ上でもgmailを開いてPDF文書を見ることができました。

 

スマホ上でダウンロードしたPDF文書、LINEで送るとそのままの画像が表示されず、タップを数回繰り返してようやく画像が開きます。

「これでは相手の方が何を送られたか分からないかもしれない。すぐに見られる画像で送りたい」とのご要望。

そこでPDF画像をJPEGに変換して保存したところでお時間となりました。次回LINEで送信しましょう\(^o^)/

 

パソコンに無料のソフトであるアクロバットリーダーさえダウンロードしておけば、無料でPDF→JPEG変換が出来る方法を講師も学びました。

皆様のご質問にお答えしようとすると今まで考えもしなかったことをあの手この手で考えるので講師の頭も鍛えられます(笑)

皆様と一緒に学びを深めていきたいと思います(^^)/